今流行のオール電化について
CMなどで盛んに宣伝されていることもあって、オール電化住宅は今多くの注目を集めています。
オール電化住宅とは、自然の力と少しの電力をかしこく利用して、家庭内のエネルギーをまかなう住宅のことです。
今回はオール電化にするメリットを、ご紹介します。
オール電化の料金プランなら、深夜の電気料金がとても安く利用できます。
代表的な設備であるエコキュート、電気浄水器、蓄熱ヒーター。
これらを使用して、夜のうちに日中使用するお湯を沸かしておいたり、熱源を溜めておけば電気料金を安く抑えることができるのです。
また、「ガスと電気」などのように2つのエネルギーを使わず、「電気」だけの一本化にすることで基本使用量もかからないため、その分だけオトクにすることができます。
一本化することで、面倒だった光熱費の管理が簡単になるという点もオール電化に注目が集まっている理由の一つです。
オール電化でないご家庭では、一般的にガスを使っているご家庭が多いと思います。
しかし、地震などの災害に遭った時、一番心配になるのはガスではないでしょうか。
普段から、ガス漏れや不完全燃焼などのリスクを考えながら使用しなければならないのは、ガスの一番の懸念材料でもあります。
その点オール電化なら、電気を熱源とするのでガスのような心配はいりません。
また、あまり知られていないのが、オール電化は震災時の復旧が早いということです。
震災時に電気、ガス、水道といったライフラインへ大きな被害が出た場合、例えば阪神淡路大震災の時は、電気が復旧するまでにかかった日数は他のライフラインが復旧した日数の10分の1のはやさで復旧することができました。
経済的で、管理もしやすく、災害時に強いオール電化。
これから家づくりを検討している方は、是非ご検討ください。